人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sho

Sho_d0056703_11574313.jpg
Strickly Street (2004)

久々のインディソウル。これがあのShoの1stかと思われますが、このフィジカルは非常に珍しい一枚ですので、これが初見という方もみえるかもしれません。

実際私も手に入れるまで数年掛かりましたが、最近でも某ショップの広告にて姿を現したのが、何ともう5、6年ぶりのこと。本当にほとんどみませんので、原盤はおそらく国内では数枚(!)いったところでしょうか?正直あのAverage Guyzの原盤よりレアなのではないかと思うクラスです。とはいえ、あんな鬼レア盤のAveragesですらも驚愕リイシューがなされましたので、今後については何が起きるか分かりません。

ShoはR&Bファンをシビレさせたあの2ndと、そして完成度抜群の3rdにおいて評価は既に確立。しかしこの1stの時点でスタイルは出来上がっています。

私の好みは淫靡なミッド・スロー"Fa' You"や、語り入りの"You Say"辺り。特に後者は非常に丁寧に唄われたスロー・チューンであり、自身で付けたハーモニーとの絡みが絶妙な仕上がりです。"Love Is A Crime"でのハモンド使いなども、R&Bスタイリストとしての卓越したセンスを感じます。

最近はインディソウルはあまり聴いていませんでしたが、こういう良い内容のお皿と出会うとまた格別ですね。やっぱりソウル・ミュージックはやめられません。最高の一言!

by olskooljam | 2018-04-01 12:19 | Rare & Obscure
<< Otis & Shugg Diana Krall >>