人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sideways

Sideways_d0056703_17172929.jpg
邦題「サイドウェイ」。2004年作品。

Blu-Ray盤にて鑑賞(60-inch 1080p HDTV+5.1ch環境)。

あらすじ
小説家を目指す中年教師Milesは、別れた妻を忘れられずに過ごしていた。親友の結婚が決まり、式を前に親友と一緒に旅行に出かけることに。彼らは旅先で知り合った女性と親交を深めつつ、自らの人生を見つめ直していく...

突然ですが、最近の我が家においてアルコールといえば、私が焼酎派で妻がワイン派。その他全てにおいて違う嗜好状態な訳ですが、この状態もまたヨシとしています。この作品はワイナリー巡りが中心。妻や知識のある方からすれば非常に興味深いことかと思います。

主役Miles役のPaul Giamatt
神経質そうな人物像を「らしく」演じるその演技力に脱帽。非常に上手い。Saving Private Ryanでも印象に残った一人でした。

Maya役Virginia Madsen
私はあまり注目したことのない女優さんですが、抜群の容姿。セリフはそれほど多くありませんが、表現力豊かに演じています。

賞を受賞した割には地味目なコメディータッチの作品。しかし人生の折り返し地点を過ぎた者の心にジワジワ響いてくる。そんな一本。

Directed by Alexander Payne.


by olskooljam | 2016-05-05 17:53 | Cinema
<< Inglourious Bas... My Favorite Per... >>