人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Earth, Wind And Fire

Earth, Wind And Fire_d0056703_10241170.jpg
Gratitude (1975)

アースについては、まず姉が中学生の頃"All 'N All"を聴きまくっており、当時小学生だった私にとって毎日が凄いインパクトの連続でした。Phillpのファルセットなどそれまで聴いたことのない音域であり、この強力なバンドはきっと超人集団か何かに違いないと思っていたものです。懐かしい。

とにかく名曲の多いバンドですのであれですが、Album単位ですと好きなのはコレ。オーヴァーダブの効いたLive音源と新曲で固められた強力無比な2枚組。冒頭からJB's顔負けの凄まじいアンサンブルで身震いする内容。"Devotion"や"Can't Hide Love"等、名スローも当然最高。

Maurice White。グループや自身のソロ他、アーバン系のスロウ・チューン、El DeBarge復活作なども印象深く、そのどれもが見事な仕上がりであり、私はいつも仕事ぶりに感動していました。

今はただ安らかに。


by olskooljam | 2016-02-05 10:50 | Funk
<< Lord Finesse Nightcrawler >>