<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Prince's Unreleased Album

d0056703_23174886.jpg
Loring Park Sessions (1977)

膨大な音源を所有するPrince。77年の未発表録音。オール・インスト。

このような状況下では、これもまた正式にリリースされる可能性あり?若干18歳でメジャーの契約を勝ち取った天才の片鱗。貴重な記録。

I君、これのことね!
[PR]
by olskooljam | 2016-05-21 23:34 | Jazz Funk

Song for Marion

d0056703_18404442.jpg
邦題「アンコール!!」。2012年作品。

Blu-Ray盤にて鑑賞(60-inch 1080p HDTV+5.1ch環境)

高齢者問題を描いた映画?そればかりではありませんが、ここ日本でもかつて経験したことがない超高齢化社会に突入。物語はイギリスですが、世界中どこでも同様な問題が存在する訳です。

Marion役のVanessa Redgrave。
素晴らしい演技。感情が溢れ出てくる表情など全く文句ナシ。

Elizabeth役のGemma Arterton。
私はあまり注視したことがない女優ですが、兎に角キュート!セリフ回しも上手く、今後色々な役に出会う度、成長してゆくのでしょう。

好きなシークエンスは父親と息子の関係を描いた各シーン。我が家でも度々衝突することがあります。そのような場合、私は怒り役嫌われ役に徹しますが、母親は逆に子どもを守るようします。心の奥のどこかで繋がっていれば、それはそれでいいのかなと。親にとって、子どもはいつまでも子どもですから。

夫婦とは、父親とはと、色々と考えさせられる優秀作。


[PR]
by olskooljam | 2016-05-21 19:09 | Movie

Bridge of Spies

d0056703_21134771.jpg
邦題「ブリッジ・オブ・スパイ」。2015年作品。

Blu-Ray盤にて鑑賞(60-inch 1080p HDTV+5.1ch環境)

テーマ的に重く、個人的には興味の対象外ではあった作品。冒頭からピリっとした緊張感。監督独特の映像の質感、クオリティーが更に効いてきます。構図も心地よく、時代検証とセットも完璧。

名優Tom Hanks。
いつどんな役をやっても、全く違和感がないというのは人徳?当然のように今回も完璧に演じています。相変わらず隙ナシ。

ヒリヒリするような場面は多くなく、どちらかというと淡々と進む展開。しかし最後までだれるような感はありません。さすがに良い作品です。

ですが個人的には。もっと軽いテーマの娯楽作などを一本撮影してほしい、というのが本音。


[PR]
by olskooljam | 2016-05-15 14:51 | Movie

Danny Collins

d0056703_18543661.jpg
邦題「Dearダニー 君へのうた」。2015年作品。

ずっと気になっていた作品をようやく。物語は非常に分かりやすい構図。Al Pacinoの相変わらずの役者ぶりにより、すっと入れます。

全編を彩るJohn Lennonの名曲。全然悪くない作品です。

御年76歳ですか。Al Pacinoは一体何歳まで演技をみせてくれるのでしょう。


[PR]
by olskooljam | 2016-05-14 19:03 | Movie

Mr. Dynamite The Rise of James Brown

d0056703_23144376.jpg
邦題「ミスター・ダイナマイト ファンクの帝王ジェームス・ブラウン」。2014年作品。

ぐわあー!!!全部知っているけど観たい!映画館で観たい!!

Directed by Alex Gibney.


[PR]
by olskooljam | 2016-05-12 23:27 | Movie

Sisters

d0056703_1981377.jpg
邦題「悪魔のシスター」。1973年作品。

カルト・サスペンス・ムービー。この監督が好きならば、外せない一本ですが、私の場合まず「殺しのドレス」が最初。次に「ボディ・ダブル」ときて、それから何年もかけて辿り着きました。

監督の特徴である独特のヒッチコック・オマージュはこの当時から。随所に表れていますが、隣人の描き方がさすがです。

お気に入りのシークエンスはお得意の2画面同時進行シーン。お決まりのパターンですが、やはりハラハラさせられます。

以前はなかなか手に入らない作品でしたが、しっかりとBlu-Ray化が完了。リメイク作品については未見。

Directed by Brian De Palma.
[PR]
by olskooljam | 2016-05-12 19:44 | Movie

Prince

d0056703_14493265.jpg
The Black Album (1987)

Princeのアンリリース盤。このAlbumには本当に手を焼きました。何しろ87年当時といえばまだNJS前夜。業界No.1は完全にPrinceであった訳です。

当時私が何とか手に入れたのが、この作品がフルで収められたというカセット・テープ。勿論トラックリスト付。所有していたNakamichiのデッキにセットし、ドキドキしながら再生スタート。

おおー、これが噂の。ん?ん?何これ?こんなヘタクソな...

何とそのカセットはこのお蔵盤を完全コピーした白人?の作品だったという。。ファンキーと評判だった"Bob George"等の凄まじいまでのダサさに口アングリ!87年はまだネット環境もなく、色々な情報が錯綜していたものです。いやあ思い出しますね。

今聴きますと、相変わらずリズム・アプローチは面白くありませんが、作り込み具合に凄みを感じます。きっとこの当時のPrinceは録音中毒だったのでしょうね。

今後噂になっている「伝説の」保管庫からいろいろ出てくるかと思いますが、果たしていかに。
[PR]
by olskooljam | 2016-05-07 15:09 | Funk

Inglourious Basterds

d0056703_12121897.jpg
邦題「イングロリアス・バスターズ」。2009年作品。

Blu-Ray盤にて鑑賞(60-inch 1080p HDTV+5.1ch環境)

観ようみようと思いながらもスルーし続けていた作品。
どうせ監督のいつものやりすぎ感が強い一本なのだろうと想像していましたが、全然違いました。

素晴らしい設定と役者、セリフ、そして構図。
考え抜かれた構成の素晴らしさに目はもう釘付け。

特に中尉役のMichael Fassbender!
Prometheus的な無表情の中に秘めた、感情の高ぶり具合が何とも素晴らしい。

白眉は地下の酒場シーン。どの登場人物も一癖ありそうな雰囲気を漂わせ、緊張感をあおり続けます。
絶品!

Directed by Quentin Tarantino.


[PR]
by olskooljam | 2016-05-07 12:39 | Movie

Sideways

d0056703_17172929.jpg
邦題「サイドウェイ」。2004年作品。

Blu-Ray盤にて鑑賞(60-inch 1080p HDTV+5.1ch環境)。

突然ですが、最近の我が家においてアルコールといえば、私が焼酎派で妻がワイン派。
その他全てにおいて違う嗜好状態な訳ですが、この状態もまたヨシとしています。

この作品はワイナリー巡りが中心。妻や知識のある方からすれば非常に興味深いことかと思います。

主役Miles役のPaul Giamatt。
神経質そうな人物像を「らしく」演じるその演技力に脱帽。非常に上手い。
Saving Private Ryanでも印象に残った一人でした。

Maya役Virginia Madsen。
私はあまり注目したことのない女優さんですが、抜群の容姿。
セリフはそれほど多くありませんが、表現力豊かに演じています。

賞を受賞した割には地味目なコメディータッチの作品。
しかし人生の折り返し地点を過ぎた者の心にジワジワ響いてくる。
そんな一本。

Directed by Alexander Payne.


[PR]
by olskooljam | 2016-05-05 17:53 | Movie

My Favorite Performance on YouTube Part. 2

GWも中盤。個人的には体調不良にてイマイチの状況ですが、映画・音楽だけは欠かせません?

という訳で、Youtubeで最近私がよく観ている、大好きな動画をいくつか取り上げてみたいと思います。

まずはこちら。



Prince - Live 2007 | Super Bowl XLI Halftime Show

公式が消された?ようですが、これぞ圧巻のパフォーマンス!
まさかの雨風の中、感電も恐れず全力のPrinceに10万人が絶叫する記録映像。
帽子もとってプロとはこういうものだと言わんばかり。咆哮するギターが最高です。



VSessions: Jazmine Sullivan Performs "Mascara"

ソウルフル過ぎるJazzmineのスタジオLive。
この"Mascara"は公式録音と差し替えても良いほど極上の演奏。
深夜にモニターでみていると、画面に吸い込まれそうになります。



VSessions: Glenn Lewis Performs "Can't Say Love"

同じシリーズからGlenn Lewisの名曲。
アコギ一本ですが、伝わってきますね。
ジワジワきます。



Tank - You Don't Know (feat. Wale) [Official Video]

TankのPV。低音と深いエコーがヤバイ。音質も良いです。
とはいえこれといって見所はない?しかしなんだか見てしまいます。



Tank - I Can't Make You Love Me [Official Music Video]

もう一本Tank。定番ですが、透明感のある映像が唄の魅力を引き立てます。
シンプルに大好き。



Anthony Hamilton: NPR Music Tiny Desk Concert

傑作の新曲"Amen"他のアンプラグド。
セッションの温かい雰囲気が伝わってくる映像。参加したくなる!



Robert Cray: NPR Music Tiny Desk Concert

同シリーズから大好きなCray。
年をとっても伸びやかな唄声で衰えなど一切ナシ。
ギターの音色には泪目。



Booker T. Jones: NPR Music Tiny Desk Concert

もういっちょ同シリーズ。70歳のBooker T. Jones!
深みあるハモンドの音色に年輪を感じさせます。





D'Angelo & The Vanguard - Live at North Sea Jazz Festival 2015

最後はDのLive映像。ドラムはQuestloveではなくChris Daveですが、素晴らしい演奏。
Dはけして動く人ではない為、JBやPrinceなどと比べたらいけませんが、頑張る時は頑張るんだなとよく分かります。

いかがでしたか?
それではまた!
[PR]
by olskooljam | 2016-05-01 19:00 | YouTube