<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Expansions x Mellow Orange present: First Light

d0056703_1351113.jpg
First Light (2015)

最近、と言いますか、実は数年前よりインストR&B、Hip-Hopを好んで聴いていたりします。
インスト!?
いやこれがもう全然馬鹿にできません。打ち込み、サンプリング技術の複雑化と進歩により、実に聴き応えのあるものが多くなってきているのです。特にここ最近の若いトラック・メーカーの技量は凄いものがあります。

そこでこのAlbum。レーベル紹介のサンプラー(何とFDL!)のようですが、これがもう素晴らしい出来。
90年代前半の香りすら漂ってくる仕上がりの楽曲群。フィルタリングも堪りません。

一言、チルアウトな逸品。
[PR]
by olskooljam | 2015-06-27 14:05 | Hip-Hop

The Martian

d0056703_1962638.jpg

巨匠の最新作。
何だか撮影のペースが異常ですね。早いです。
既に相当話題となっているようですが、原作はベストセラーのSF小説とのこと。

主演のMatt Damonについては、正直あまり得意ではないタイプ?
しかしあのElysiumにおいては、ばっちりハマってしまいましたので、今回も無理やり期待しちゃっています。

予告編も公開されました。



Directed by Ridley Scott.
[PR]
by olskooljam | 2015-06-13 19:18 | Movie

Muscle Shoals

d0056703_1358958.jpg
邦題「黄金のメロディ ~マッスル・ショールズ~」。2013年作品。

観よう観ようと思っていましたが、やっと拝見。
例の鈴木啓志先生の本で事前に情報をたくさん持っていた為、すんなりその世界に入り込めました。
その意味においては、Bobby WomackやFame Gangの活躍について、もう少し詳しく触れてほしかったところです。

しかしDuane AllmanやWilson Pickett等のエピソードは実にいい感じ。
スタジオの雰囲気がジンワリ伝わってきます。

あの独特のムード、南部ならではの感覚が好きな方ならば必見・必聴。

Directed by Greg "Freddy" Camalier.


[PR]
by olskooljam | 2015-06-07 13:34 | Movie

Get On Up The James Brown Story

d0056703_1492794.jpg
邦題「ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男」。2014年作品。

ついに待望の日本公開!!!
さきほど観て参りました。週末でしたが、客入りは3分の1といったところ。
内容については、お馴染み過ぎるエピソードを順に重ねたものであり、私のような古参ファンにはそれを確かめる作業?となりました。

しかし、劇場スクリーンで観るJBのライブは格別!
特に例のTAMIショウ、そしてあの71年パリ公演の再現性についてはなかなかのもの。
細かく指摘すれば、TAMIショウ出演時のスラックスは、裾がもう少しタイトだったとかありますが、Chadwick Bosemanのなりきりぶりはやはり称賛もの。
あの時代に戻り、生で観られたらこんな感じだったんだろうなあと、思わずよだれが...

Directed by Tate Taylor.
[PR]
by olskooljam | 2015-06-07 02:28 | Movie