カテゴリ:Movie( 120 )

Criminal Activities

d0056703_10545681.jpg
邦題「クリミナル・ミッション」。2015年作品。

Blu-Ray盤にて鑑賞(60-inch 1080p HDTV+5.1ch環境)。

なんだか久しぶりのJohn Travolta出演作。低予算且つ地味な映画ではあるのでしょうが、シチュエーション系の作品としては、なかなかの仕上がりかと思います。

個人的に驚いたのが、ギャング役のJackie Earle Haley。
何とあの「がんばれ!ベアーズ」のケリーじゃないですか!
こんなにシブくいい役者になっていたことと同時に、この作品そのものが彼のものだったことに二度衝撃。うーん凄い。

長く映画を観続けていると、こういう意外な再会も待っているという訳ですね。
出会いに感謝。

Directed by Jackie Earle Haley.


[PR]
by olskooljam | 2016-04-09 11:14 | Movie

La Famille Bélier

d0056703_21432472.jpg
邦題「エール!」。2014年作品。

Blu-Ray盤にて鑑賞(60-inch 1080p HDTV+5.1ch環境)。

最近AVアンプを入替しました。
ご存知のようにホームシアターではマルチチャンネルの繋がり具合(自然な環境音の再現)をチェックすることが大切なのと、センターSPについては特に配置が難しいのですが、セリフの再現性を試す為には、このような映画がピッタリという訳です。

結果。
もうすっかり物語に魅了されまくり。主人公役のLouane Emeraは、実際に歌手でもあるようですが、等身大で演じたような自然な立ち振る舞いが最高にキュート。
父親役のFrançois Damiensは貫禄充分。私より年下などとはとても思えません。

人は家族が増え、そして子どもが成長すると共に様々な場面、問題に直面します。
話し合い、笑い合い、喜び合い。時には感情的になりケンカにもなったりします。
それでも乗り越えられるのは家族だからこそ。

普遍的なテーマ。家族。
変わりゆく同じもの。

Directed by Éric Lartigau.


[PR]
by olskooljam | 2016-04-06 22:03 | Movie

Kingsman

d0056703_19343279.jpg
邦題「キングスマン」。2014年作品。

Blu-Ray盤にて鑑賞(60-inch 1080p HDTV+5.1ch環境)。

まずColin Firthについて。
個人的にはあまり良い印象がなかったのですが、ここでの役回りは激ヨシ。
元々持っている知的な雰囲気が、全く実にサマになっています。

Mark Strong。
密かに注目していましたが、今回もシブい役。といいますかいつも渋い役者です。

しかし全体的な印象として、少しゲーム的な感覚。それは原作がComicということに起因しているのかもしれません。だとしても新鮮。こういう表現が現代的なのかもしれません?

監督は私とほぼ同世代。そのせいか、数々の映画名場面をモチーフにした構図が目立ちます。
UKポップな音楽も含め作為的ですが、ニヤっとさせられっぱなしでした。

さて続編はいかに?

Directed by Matthew Vaughn.


[PR]
by olskooljam | 2016-03-25 19:56 | Movie

Warrior

d0056703_14114697.jpg
邦題「ウォーリアー」。2011年作品。

Blu-Ray盤にて鑑賞(60-inch 1080p HDTV+5.1ch環境)。

主演はJoel Edgertonと絶好調のTom Hardy。私は元々MMA自体に興味あるため、何となくその舞台裏的な要素を含むこの作品を、充分に楽しむことが出来ました。

しかしJoel Edgertonはまずまずとして、Tom Hardy。首、肩、胸と鍛え抜いた身体の説得力がとにかく凄い。私もたまに筋トレしていますが、(日本人の骨格的に?)あそこまでにはなりません。

父親役のNick Nolte。若い時は無骨で骨太な役回りが多かった人ですが、年齢を重ねた今、醸し出す枯れた雰囲気が凄く印象的。結果として私はNick Nolteの立場になった訳ですが、どのような形にせよ、子どもはいつかは親から独立してゆく。そういう運命なんだなと改めて思わされた一本。

Directed by Gavin O'Connor.
[PR]
by olskooljam | 2016-03-19 14:46 | Movie

Identity

d0056703_1221457.jpg
邦題「アイデンティティー」。2003年作品。

昨夜10年以上ぶりにBlu-Ray盤にて再上演(60-inch 1080p HDTV+5.1ch環境)。

この映画、観たけれど観ていない。いや観ていないけれど観ている?いや観ていた!?
そんなパラレルワールドに入り込んでしまいそうな感覚を久々に味わうことが出来ました。

Blu-Ray盤で驚いたのはその音響。今ではレアな?リニアPCM7.1chが収録されているのですが、これが凄い。
物語はドシャ降りの雨の中で進んでいくのですが、リアSPとSWが大活躍し、まさに部屋中水浸しの感覚。
こんな凝ったサウンド・デザインだったとは。怖さ倍増の効果音です。
旧作BD化、実に侮れません。

また何年かしたら、再会したい極上のサスペンス。

Directed by James Mangold.
[PR]
by olskooljam | 2016-03-15 12:33 | Movie

Leon

d0056703_111057.jpg
邦題「レオン」。1994年作品。

昨夜遅く、長男を道連れにおよそ20年ぶりに鑑賞(Blu-Ray:パラマウント仕様盤)。

今の眼で観ればベタであり、相当ダメだし出来るんだろうなというイメージでしたが、意外や意外。Blu-Rayで再見したこの世界観。盤自体がほぼ完璧に近いレストア状態であったことも影響しているのかもしれませんが、全然古めかしくなく、悪くないのです。NYの街並みを始め、映し出されるカット一つ一つも隅々までクリアーな映像で美しい。

Eric Serraのスコア。相変わらず仰々しいまでに雄大なイメージ。

好きなシークエンスはやはりGary Oldman登場シーン。彼の登場するその全て。
今観ても革新的なまでの演技、キレ芸。初めて観た長男もすっかりゾッコン。

"The Professional"という言葉はGaryにこそ相応しい。

Directed by Luc Besson.
[PR]
by olskooljam | 2016-02-25 11:40 | Movie

Miles Ahead

d0056703_15103335.jpg
JB伝記映画より先にまずこちらだったような気がしますが、ついに公開されるようですね。

帝王Milesの伝記映画。とはいえ主として晩年を描いたものらしく、やはりJB同様の描き方のような気がします。

トレーラーが公開されています。



Milesは最終的にどの時期が好きかはっきり分かれてしまうタイプ。
私なんかに言わせれば、Milesは一人で一ジャンルみたいな感覚です。

しかしこれ、日本公開されても賛否両論になりそう?

Directed by Don Cheadle.
[PR]
by olskooljam | 2016-02-14 15:33 | Movie

DTS:X

d0056703_22362793.jpg
いよいよテイクオフ。本命?の解禁ですね。

我が家は純然たる5.1ch環境(Dolby TrueHD/DTS-HD Master Audio)。DTS:Xどころか以前エントリーしたDolby Atmosすら実装しておりません。

昨年は天井SPが付かないかあれこれ場所を練っていましたが、景観が悪くなることだけは我慢できず、ついに断念。またイネーブルドSPについては少しアレです。

と言う訳で、オブジェクトには縁がないのかも?と思いこんでいたところにDTS:Xスタートの吉報!
今のところ各所のレポートをROMる限りではありますが、追加SPなしでもクオリティーアップが期待できそうです。

特に気になっているのがDTS Neural:X。
所謂アップミックス。こちらも相当出来が良いということですので、5.1chの我が家においても効果が期待できそうです。

来年度エントリー予定の各社AVアンプのラインナップは果たして。今から気になるところです。

よし、DTS:Xだけは絶対に導入するぞ!

謎の固い決意(@@)
[PR]
by olskooljam | 2016-02-06 22:52 | Movie

Nightcrawler

d0056703_9101128.jpg
邦題「ナイトクローラー」。2014年作品。

Blu-Ray盤(60-inch 1080p HDTV+5.1ch環境)にて鑑賞。

見逃していた一本をようやく堪能できました。
脚本の素晴らしさについては各所で絶賛されているところですが、いやあなるほど。ありそうでなかった意外と斬新な視点と言えるかもしれません。

主役を演じるJake Gyllenhaal。彼の作品はたくさん観てきていますが、ここでの演技はまさに怪演!
比較されるTaxi Driverというか、デニーロ・アプローチ的な、病的な姿、描写の連続が観る者を惹きつけます。

白眉はL.A.の夜景描写。あの乾燥した何とも言えない独特の空気感。私が見た20年前のあの光景を思い出させてくれました。

これはまさしく傑作。映画マニア必見の一本と言えましょう。

Directed by Dan Gilroy.


[PR]
by olskooljam | 2016-02-05 09:27 | Movie

First Impressions of The Force Awakens.

d0056703_14531142.jpg

初日の3D吹替版を観てきました(以下ネタバレ一切ありません)。

いやあ3D映像最高!劇場はAtmos環境ではありませんでしたが、サラウンドの質も高く、映像と音響のマッチングという意味において、数年に一度級のスペクタクルな体験ができました。

監督のJJ Abramsは完全に私と同世代。4からリアルタイムで観ている訳です。
今回はLukasが手を引いた作品ということで、そのプレッシャーたるや並大抵のものではなかったでしょう。
完全に変化させていく路線か、それとも何も変化させない路線か。
どちらを選択してもいばらの道。
そのような意味で(監督が変わりますが)評価については、8~9まで待たないと下せないような気がします。

さあ、次は2D字幕版(IMAX3D版は当たり前ですがフィルム感ゼロであり、また頭を動かすことができないのでノー・サンキュー)。

あと2回は観にゆきますよ!
[PR]
by olskooljam | 2015-12-20 14:47 | Movie