2018年 01月 03日 ( 1 )

olskooljam classics vol. 298

d0056703_23110755.jpg

Glenn Jones - All I Need To Know (1987)

新年、明けましておめでとうございます。私は思わぬアクシデントがあった為、ひたすら身体を休める日々ですが、音楽だけは聴いています。

この曲実は、1989年にLinda Ronstadt & Aaron Nevilleが大ヒットさせたあの"Don't Know Much"(オリジは1980年で作者Barry Mann自身が唄っています)のタイトル違い同曲。どういう訳かあまり語られることがないようですが、ソウル新伝承派のグレジョンは何とそれより2年も前に、既にこの名曲を唄っていたのです。

ヒットした1989年。私はもう既にGlenn版のCDを2年前に購入し聴きまくっておりましたので、Glennが今一ブレイクしない現実を受け止めきれず、大変に悔しい気持ちでいたものです。ただAaronも大好きですので複雑ではありました。

Glenn版は丁寧なアレンジとミックスにより、オケ自体は完璧な王道バラード仕立てであり、取り立てて大きな文句はありません。また中盤~後半にはゴスペル隊を組み込み、壮大な雰囲気で最終章まで突入します。期待の唄い込みについてはまずまずというところですが、後半のアドリブ崩しは、やはりこの世界の第一人者たる風格。その高揚感たるややはり別格!
 
今年もやはりソウル・ミュージック。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



[PR]
by olskooljam | 2018-01-03 23:40 | olskooljam classics