人気ブログランキング | 話題のタグを見る

olskooljam classics vol. 299

olskooljam classics vol. 299_d0056703_15135506.jpg
Dennis Edwards - Coolin' Out (1985)

ソロのDennisといえば"Don't Look Any Further"。この曲の重要性はといえば、ファンク・マスターRick Jamesが作り上げた"All Night Long"以上。Soul/R&Bシーンにおいては、これからもその価値が色褪せることなどないでしょう。

とはいえ、当時の私の受け止め方といえばまた別。Dennisの歌唱自体でいえば、2ndソロにおいてのオーティス他絶唱ぶりのほうが、より好みでした。

暴力的な爆発力とでもいうべき、ソウル・シャウターの熱き魂。このAlbumのタイトル曲などは大好きな一曲。夜な夜な大音量で、このようなバラードばかりを連続で聴いていた私は、まだまだ未成年でありました。

晩年については、シーンの中心から少し外れたところにいたDennis。確かに色々あったのでしょうが、その個性的で強烈な存在感は、強者揃いの歴代Tempsリードの中においても、まさに別格級でした。



by olskooljam | 2018-02-09 15:22 | olskooljam classics
<< Gene Ammons Miles Davis >>