人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Brutus

Brutus_d0056703_14504377.jpg
特別編集 合本・大友克洋

年が明け、まだ新しい手帳を購入していませんでしたので、行きつけの本屋に行ったところ、棚の上にてふと発見。即一緒にレジへ。

AKIRAはまさにリアルタイム世代ですので、その凄さは充分過ぎるほど理解しています。
しかし、それでは一体何の影響から、どのような趣味、嗜好、環境から、このような独特の感覚が生み出されたのか、このムック本を読んで少し理解できたように思います。

興味深かったのが、今あえてアナログ的な感覚にこだわってみえること。
音楽についてはRock中心から、Miles等のElectric Jazz、そしてWorld Musicへと変遷され、Latin等も聴かれるそうですが、今でもitunesで買うのではなく、CDからリップしているそう。共感!

WAVEがあり、WMが一世を風靡したあの時代を、素晴らしい時代だったと振り返ってみえるのですが、映画でも芸能山城組を使う研ぎ澄まされたそのセンスは、なるほどそこから来ているのかと理解でき、ふむふむと頷いてしまいました。
WAVEは私も物色したことがありますが、インディにも理解がある確かにいいお店でしたよね。

今を生きる若い漫画家の方々からも、大友克洋さんのような素晴らしい芸術家が、それこそある日、突然変異的に出現することを望んでしまいます。
by olskooljam | 2014-01-13 14:32 | book
<< Calvin Richardson Sam Dees >>